JESD横浜 | 日本うつ病就労移行支援協会 横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 横浜】公式ブログ

弘明寺つながるcafe様にお邪魔しました|横浜駅徒歩4分・精神障がい専門の就労移行支援

皆様こんにちは。
ブログは書くのは久しぶりになっております。

JESD横浜の宇都木です。

 

 最近めっきり冷え込んできましたね。
私は冷え性で最近手先、足先の感覚がなくなってきました。
そんなときはホッカイロを使用して何とかやっています。

 

皆様も冬の寒さに負けないように対策を考えていらっしゃいますでしょうか?

  

 さて今回は地域活動支援センター つながるcafe様にお邪魔させていただき、就労移行支援の事をお話をさせて頂く機会がありましたので、その時のお話をさせて頂ければと考えております。

 

そもそものきっかけはJESD新横浜(ジェスドシンヨコハマ)に通っている利用者様がかけはしになって下さり、この企画が行われる事になりました。本当に良いご縁をいただきありがとうございます。

そのつながりから、私、宇都木(ウツギ)と渡邉(ワタナベ)がお伺いしてお話をさせて頂く事になりました。

 

 世の中にはたくさんの福祉サービスがあります!

私たちは就労を支援する福祉サービスですが、他にも日常生活や社会生活を送るためのサービスなどがあります。今回お邪魔した地域活動支援センター つながるcafe 様横浜市にお住いのうつ病やひきこもりの経験をもつ方が、共に過ごす居場所を運営されています。

 

 とてもアットホームな雰囲気で皆様でお茶を飲んで雑談されていたり、ゲームをされながら、お話をされていたり、本当にカフェのような雰囲気の中で皆様楽しそうに利用をされていました、職員の方も皆様優しそうで、自分の上司だったらいいなーと思ってしましました。(笑)

 

 

 そんな中私の拙いお話で良いのでしょうか?((+_+))という疑問を持ちながらお話をさせて頂きました。

 少しだけお話の内容をご紹介します。f:id:jesd_yokohama:20171222172238j:plain

 f:id:jesd_yokohama:20171222172600j:plain

間違えました。|д゚)

 

f:id:jesd_yokohama:20171227161331j:plain

こんな感じや

 

f:id:jesd_yokohama:20171227171323j:plain

 こんな感じにお話をさせて頂きました。

これでは某ブルゾンさんのお話かと勘違いされてしまいそうですので。

 

同行してくれた渡邉がしっかりフォローをしてセルフケアプログラムのお話をしてくれました。

f:id:jesd_yokohama:20171229173353j:plain

渡邉は私と違い落ち着いた様子で、丁寧に説明していました。しっかり準備した資料を使ってお話をしていました、実は私の方が職歴は長いのですが・・・渡邉さんがいればJESD(ジェスド)は大丈夫と思いました(笑)

 

少しはまともなお話もさせて頂けたかと考えております。

f:id:jesd_yokohama:20171227171530j:plain

 こういったお話や

f:id:jesd_yokohama:20171227171759j:plain

このようなお話も交えて、ブルゾンについて、あ!間違えました。

就労移行支援と私たちの事業所JESDのお話をさせて頂きました。

 

細かなお話の内容が気になる方はどうぞお気軽にお問合せを頂ければ、お話をさせて頂きに参上します。

 

拙いお話でしたが、最後まで聞いてくださったつながるcafeの皆様本当にありがとうございました。

就労に対して一緒に考えて行けらた何よりです。

 こういった他事業の方と一緒にお仕事をさせていただけると本当に色々な事が勉強になると感じました、ぜひまた色々なところにお邪魔をさせていただきたいと考える今日この頃です。

 

 

 

年末は12月29日まで、年始は1月4日からの営業となります。

ご興味がある方はどうぞ、お気軽にお問合せ、見学などお越しください。

【横浜市指定 就労移行支援事業所】

JESD横浜 日本うつ病就労移行支援協会

住所 横浜市神奈川区鶴屋町3-30-8 SYビル4F
TEL 045-313-2220
MAIL  yokohama@jesd.jp

(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日祝は休み)

 

f:id:jesd_yokohama:20171130160452p:plain