JESD横浜 | 日本うつ病就労移行支援協会 横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 横浜】公式ブログ

プリザーブドフラワーでリース作りに挑戦!|横浜駅徒歩4分・精神障がい専門の就労移行支援

こんにちは。就労移行支援事業所JESD(ジェスド)横浜、支援員の渡邉です。

早いもので師走に入り、寒い日が続いております。

体感温度が他の人よりだいぶ低い私ですが、これからの時期は「如何に温かく過ごすか!」という事をあれこれ考えて実行するのが大変楽しい季節です。

 

さて、先日JESD横浜では、プリザーブドフラワーを使ってクリスマスリースを作りました!

今回は、以前プリザーブドフラワーのアレンジメント講師をされていた利用者さんにご指導頂きながら、それぞれ思い思いのリース作りに挑戦です。

 

材料はこのような感じで。(バラの左の箱の中にある緑のモシャモシャは、アジサイなんですよ!)

 f:id:jesd_yokohama:20171130151317j:plain

どんなリースが出来るか楽しみですね!

 

まず好きな材料を選び、配置を決めます。

きっとここが一番大事なポイントなのではないでしょうか。

 

 皆さんあれこれ悩みつつ、とても楽しそうです。

 

そして我々職員もちゃっかり参加しております。

f:id:jesd_yokohama:20171130151512j:plain

↑宇都木(左奥)のなんとも満足気な不敵な笑みがとても気になりますが・・・

肝心の作品がマスクの箱(しかも使わないのに置いてある)でよく見えないのが残念です。

さぞ素晴らしい作品が出来ることでしょう。

 

おっと!これはグルーガン”とやら。↓

f:id:jesd_yokohama:20171130152630j:plain

グルーガンは、お花やモチーフの接着に使います。

 

※「グルーガン」とは・・・”グルースティック“と呼ばれるロウソクの様な固形樹脂を、グルーガンで熱して溶かし、接着させたい所に付けて、そのまま冷えると接着完了!というDIYやハンドメイドに欠かせない道具です。

 

わたくし、グルーガンをこのたび初めて手に取りました。

“ガン"って言うくらいだから、もっと物騒な道具なのかと思いきや(個人の勝手なイメージです)、全くもって平和的なアイテムでした。

但し、電気でアツアツにするので火傷にはご注意下さい

f:id:jesd_yokohama:20171130152813j:plain

 

さてさて、皆さん配置も決まってくるとサクサク作業が進み、同じ材料でも配置の仕方や置く時の向き等でそれぞれの個性が出てきます。

他の人の作品を見ると、自分では思いつかないようなアイデアや感性が溢れていて本当に面白いです。

皆で何かを作る時の楽しさは、こういう所にもあるなぁと私は思います。

 

さぁ、どんな風に出来上がったでしょうか。

それぞれの完成したクリスマスリース、お披露目です♪

 

f:id:jesd_yokohama:20171130152859j:plain

↑リボンの使い方が素敵で、温かみがあってクリスマスらしい作品です。

 

f:id:jesd_yokohama:20171130152944j:plain

↑うっかりして包装前に撮影出来なかったのですが、、お花とリボンの使い方がとてもエレガントな一品。

 

f:id:jesd_yokohama:20171130153055j:plain

↑これまた清楚な、そしてフレッシュな雰囲気が漂っています。

 

f:id:jesd_yokohama:20171130154823j:plain

↑これは私・渡邉が作りました。満足です!

 

f:id:jesd_yokohama:20171130155009j:plain

↑こちらは宇都木作品。まさかの未完成です!

クリスマスまでには個性爆発で完成させてもらいたいです。

 

 

最後に、せっかくなのでクリスマスリースについて少し調べてみました。

 

クリスマスリースは英語で「wreath」と書くそうです。

と言う事は、「ぅりースッ」って発音するのでしょうか。

「th」を表すカタカナが見つかりません。

それはさておき、wreathには「」「花冠」などの意味があるそうで、キリスト教では“永遠に続く神の愛”を表しているようです。

そして飾りつけに使うモチーフにもそれぞれ意味合いがあり、様々な願いが込められているのです。

日本で言う、お正月のしめ縄のような感じですね。

 

季節のイベントもその由来や込められた意味を知ることで、より楽しめるのではないでしょうか♪

 

 

f:id:jesd_yokohama:20171130155056j:plain

 今回作ったクリスマスリース、さっそくJESD横浜の入り口に飾りました。

 

f:id:jesd_yokohama:20171116093019j:plain

室内にはツリーも飾り、クリスマスの雰囲気を楽しんでおります!

JESD横浜で迎える初めてのクリスマス、皆さんと楽しく過ごせたらと思っております。

 

ご興味がある方はどうぞ、お気軽にお問合せ、見学などお越しください。

【横浜市指定 就労移行支援事業所】

JESD横浜 日本うつ病就労移行支援協会

住所 横浜市神奈川区鶴屋町3-30-8 SYビル4F
TEL 045-313-2220
MAIL  yokohama@jesd.jp

(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日祝は休み)

 

f:id:jesd_yokohama:20171130160445p:plain

 

ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させていただいております。