JESD横浜 | 日本うつ病就労移行支援協会 横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 横浜】公式ブログ

プリサーブドフラワー講座を開催します!【利用者主体型】|横浜駅徒歩4分・精神障がい専門の就労移行支援

こんにちは。
就労移行支援事業所JESD(ジェスド)横浜、サービス管理責任者の宇都木です。

本日はJESD横浜をご利用者されている方からのお知らせをさせていただきます。

 

皆さんは「プリザーブドフラワー」というお花をご存知ですか?

JESD横浜を利用しているOです。

皆様もどこかで写真のようなお花をご覧になったことはありませんか?

f:id:jesd_yokohama:20171101144318j:plain

これはプリサーブドフラワーと言って、生花を保存加工し1~2年飾ることができる、水やりがいらないお花です。

巷ではブリザードフラワーなんて呼ばれ方をされていたりもしますが、同じもののことを指していて、実はプリサーブドフラワーが正しい名称なんです。

 

写真のように生花さながらのお花で、フレッシュ感がありこのままの状態でお飾りいただくことができるんです。(葉物はアートリーフです。)

 

f:id:jesd_yokohama:20171101140701p:plain

(高さ20㎝×幅8㎝)\1890

プリザーブドフラワーは手軽にアレンジメントすることが出来るので、年齢を問わずに近年、人気のあるお花です。

受注をいただく際には色調のご相談をして、ご予算の範囲内で製作することも受け付けております。

 

以前のプリサーブドフラワー講座の様子はこちらから。

JESD横浜では、この様に趣味や前職などで生かされた知識や技術を資格習得のための勉強の合間に行っています。

皆様の個性やスキルを生かせるように、スタッフがその方々に合わせての支援をしていただくことができます。

 

私は以前、プリザーブドフラワーの講師をしていた事があったので、そういった活動を支援していただきながら就労に向けて活動中です。

日々の就労に向けてのトレーニングは勿論大切なことですが、このような活動をすることで日々のトレーニングでは発見できない個性やスキルを見つけることができるのも大きなポイントです。

 

JESD横浜で11月13日(月)にプリサーブドフラワー講習会を行います。

ご興味がある方はJESD横浜までお問合せください。 

 

当日はこのような作品をお作りいただくことができます。

f:id:jesd_yokohama:20171101165352j:plain

 

病気はありますが自分のできる事をやりながら今を楽しんで過ごしています。そういった場所を提供してくれたJESDには感謝をしています。

 

支援員より

就労移行支援事業所にはご経験や経歴が様々な方々が利用されています。

これまでの活動や経験を主体となって進めていくことで、ご自身のアピールポイントを増やす事に繋がれば良いと考えております。

普段の訓練や学習だけではなく、こういった活動を通すことでのみ学べる事もあると考えています。

お一人ひとりの特技も違いますし、たくさんの形の就労支援を行っていきたいと考えています。

 

今回は利用者の方にプリサーブドフラワーの講習会を開催していただいて、こちらもとてもありがたいです。

もしお時間がある方がいらっしゃれば、ぜひ 11月13日(月)にJESD横浜にお越しください。

 

 

お問い合わせはこちら。

【横浜市指定 就労移行支援事業所】

JESD横浜 日本うつ病就労移行支援協会

住所 横浜市神奈川区鶴屋町3-30-8 SYビル4F
TEL 045-313-2220
MAIL  yokohama@jesd.jp

(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日祝は休み)

f:id:jesd_yokohama:20170925175528j:plain