JESD横浜 | 日本うつ病就労移行支援協会 横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 横浜】公式ブログ

我が事業所の利用者さんの或る一日|横浜駅徒歩4分・精神障がい専門の就労移行支援

 

皆さま、こんにちは。

就労移行支援事業所JESD(ジェスド)横浜、支援員の渡邉です。

 11月に入り街路樹も色づいて来ましたね!

 

早速ですが、今回は”JESD横浜の或る一日”を、写真と共にお届けいたします。

 

 

よーい、スタート。

 

 

「おはようございまーす♪」

f:id:jesd_yokohama:20171101110858p:plain

 

 

朝、皆さんがJESDに来てまずやる事は、お昼ごはんの注文です。

来て早々、2時間後のランチに想いを馳せて頂きます。

豊富なメニューの中から、お好きなお弁当をお選び下さい。

もちろん無料で提供しております。

f:id:jesd_yokohama:20171101111449p:plain

因みに私のお気に入りは、お肉派のくせに「赤魚のレモンソース」です。

美味しいですよ♪

 

 

そして次は大切な日課、各自「セルフケアシート」の入力を。

f:id:jesd_yokohama:20171101111532p:plain

JESDでは川崎市が提案する"K-STEPセルフケアシート"を導入し、主に「良好サイン」「注意サイン」「悪化サイン」をサクッと入力・パパッと確認!で

その日の体調をご自身で把握出来るようにしています。

これによって、もし「注意サイン」や「悪化サイン」が目立つようになっていたら「今日は無理しないでおこう (´・ω・`) 」なんてご自身で意識する事が出来ますし、周りの人にも「こういうワケで、今日はおてやわらかに。」と伝えやすくなりますよね。

セルフケアシートは、自己管理が無理なく身につくスグレモノなのです。

 

さて、いよいよ課題に取り組みましょう!

 

JESDでは個別支援を中心にしております。

皆さんそれぞれ、現状や目標が違いますし、その日の体調に合わせながら無理なく着実に前進出来るようにサポート致します。

blog-yokohama.jesd.jp

 

 

こちらの利用者さんは、現在Excelの課題に取り組んでいらっしゃいます。

 

f:id:jesd_yokohama:20171101135955p:plain

 

「ここまでの課題を、いつ迄に!」と言った指定はこちらからはしていません。

あくまでもご自分のペースで。

少し進んだら、また戻って復習、と言う感じで反復学習しながら着実に身についている事を実感されています。

 

と、ここで11:00のチャイムが鳴りました。

 

では、ひと息入れましょう♪

 

一時間集中した分、身体と心を少しほぐしてあげる時間を作ります。

目安としては10分程度でしょうか。

軽くストレッチするも良し、お茶を飲むも良し、タバコを吸いに行くも良し、「無」になるも良し・・・

f:id:jesd_yokohama:20171101125333j:plain

それぞれの過ごし方でリフレッシュして下さい(*^-^*)

 

そしてまた、お昼休みまで頑張りましょう!

 

 

ハイ。12:00のチャイムが鳴りました!

お待ちかねのランチタイムですよ♪

 

f:id:jesd_yokohama:20171002112018j:plain

ここでコレの出番です。

 

あれ?コレどこかで見ませんでした?

前回私が書きましたブログの最後に出てきた問題の答えです。

「なにそれ?」とお思いの方は、よろしければコチラも・・・(*^-^*)

blog-yokohama.jesd.jp

 

f:id:jesd_yokohama:20171013134404j:plain

オープン。

 

はい。

正解は、お弁当をアツアツにしてくれるスチーマーでした!

レンジでチンより格段美味しくしてくれるのです。

本当に大活躍☆

 

皆さんの今日のお弁当は、どんな感じでしょうか?

f:id:jesd_yokohama:20171013114458j:plain

バリエーション豊かです!

 

楽しく美味しくランチを済ませたら、お喋りしたり、ソファでお昼寝したり・・・

それぞれ寛ぎタイムです。

 

13:00

 

楽しいお昼休みも終わり、午後のプログラムスタートです。

まずは食後の運動「ラジオ体操第一」。(もちろん自由参加です)

 

これが本当に気持ち良いのです。

 

体操で身も心もシャッキリしたら、また各自課題に取り組んだり、求人に目を通したり、それぞれの過ごし方で午後も無理なく頑張りましょう。

 

 f:id:jesd_yokohama:20171101141040p:plain

 

 ・・・と、早くも小腹が空いてきましたね。

そんなタイミングに、おやつは如何でしょう?

f:id:jesd_yokohama:20171101142048p:plain

 

 おやつがあると、また空気が和らぎますね♪

ホッとひと息ついて、ラストスパート。

そして15:00から16:00くらいに皆さんお帰りになります。

 

「お疲れさまでした!また明日もお待ちしてます♪」

 

皆さんがお帰りになった後のJESDは、窓から西日が差し込みガラ―ンとしています。先ほどまでの活気はどこへやら。

ちょっと寂しくなりますね。

f:id:jesd_yokohama:20171101152039j:plain

 

こんな風に、我がJESD横浜の一日は終わっていきます。

 

いかがでしたでしょうか?

楽しく充実の一日でしたね!!

 

JESDはいつでも皆さんが楽しく安心して過ごせるような空間でありたいと思っております。

 

 

 ご興味がある方はどうぞ、お気軽にお問合せ、見学などお越しください。

【横浜市指定 就労移行支援事業所】

JESD横浜 日本うつ病就労移行支援協会

住所 横浜市神奈川区鶴屋町3-30-8 SYビル4F
TEL 045-313-2220
MAIL  yokohama@jesd.jp

(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日祝は休み)

 

f:id:jesd_yokohama:20170925175528j:plain

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させていただいております。