JESD横浜 | 日本うつ病就労移行支援協会 横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 横浜】公式ブログ

10.20よこはま障害者就職面接会にいってきました!|横浜駅徒歩4分の精神障がい専門の就労移行支援

こんにちは。
新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)の支援員の岡村です。
 

10月20日(金)に開催された「よこはま障害者就職面接会」に行ってまいりました!

新横浜からは面接に2名、見学に3名、

横浜からは面接に1名、見学に1名の参加です。

 

当日は「面接組」と「見学組」に分かれて行動しました。

私は面接組と一緒に、10時頃に早めの昼食をとり出発です!

 会場は「伊勢佐木長者町」から徒歩5分くらいの場所にあります。

f:id:jesd_shinyokohama:20171023173504j:plain

到着すると、すでに会場の前には長ーーい行列が並んでいます。

(注:上記写真は、少し人が少なくなった時に撮影しました。)

 

 会場の中には、2階には観戦席、前方には壇があります。

なんだか、学生時代の体育館を思い出す懐かしい雰囲気です。

 

企業ブースの前には椅子が並べてあり、

そちらで面接する方は順番がまわってくるまで待機します。

f:id:jesd_shinyokohama:20171024141252j:plain

人気企業のブースには、

早くから行列があり、並べられた椅子では足りず

立って順番を待つ人が大勢いました。

面接会が始まる前に定員を締め切っている企業もあったので、

どうしても受けたい企業には早めに行って並ぶが勝ちですね。

 

私は、支援員として担当させていただいている方が面接するということで、

それはもう張り切って同席させていただきました。

『もしかしたら、

「支援員からみて〇〇さんはどんな方ですか?」

なんて質問されるかも…』

と思い、伝えたい事を事前にまとめて緊張しながらその場に挑んだのですが、

実際はまったく出番なしでした。

たくさんアピールできる事があったので、なんだか不完全燃焼な感じでしたが、

合同面接会は1日でたくさんの人と面接する場なので

確かになかなか支援員にまで話を振る暇はないのかな~とも思いました。

面接される方は普段の面接でもそうですが、

いつも以上に効率的に自分の思いなどを伝える技術が必要となりそうです。

 

あと、面接の最中に、落とし物のアナウンスが流れたりして

相手の言葉が少し聞きとりずらい場面もありました。

面接官との距離は十分近いですが、

アナウンスの声に負けないような声を出す必要もありそうです。

 

面接が終わった後は、私はビラ配りをしました。

ティッシュや飴入りのチラシを配る事業所が多い中、

パンフレットを配るだけでもらってくれる人はいるのかしら・・・と

心配していましたが、

持って行ったパンフレット全て配ることができました♪

皆さま関心をもってくださる方が意外と多く、

寒さの中、心折れることなく楽しく配り終えることができました。

お話をしてみると、「就労移行ってなんですか?」

と質問される方が多かったのが印象的でした。

 このblogを読んでくださっていて、

「就労移行って何だろう?」「就労継続A型って何だろう?」

と疑問に思っている方は、お気軽に見学のお申込みをしてください♪

 

今回見学行った方からは、

なんか面接したくなりますね」なんて話も聞こえてきて、

とても良い刺激になったようです。

 私も、慣れないヒールで帰り道はヨボヨボ歩きでしたが

収穫がたくさんあった一日でした。

 

f:id:jesd_yokohama:20171025165451j:plain
f:id:jesd_yokohama:20171031094632j:plain

 

実際に足を運んだ利用者様が

月曜に、当日の様子や面接で聞かれたことなどをまとめた資料

を作成してくださりました♪

本当に仕事が早い!

早速、来月の講座で参考資料として使わせていただきたいと思います。

 

blog-shinyokohama.jesd.jp

blog-shinyokohama.jesd.jp

 

 

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させていただいております。

 

就労移行支援事業所JESDにご興味がある方はどうぞ、お気軽にお問合せ、見学などお越しください。

【横浜市指定 就労移行支援事業所】

JESD横浜 日本うつ病就労移行支援協会

住所 横浜市神奈川区鶴屋町3-30-8 SYビル4F
TEL 045-313-2220
MAIL  yokohama@jesd.jp

(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日祝は休み)

f:id:jesd_yokohama:20170925175528j:plain