JESD横浜 | 日本うつ病就労移行支援協会 横浜

日本うつ病就労移行支援協会【JESD 横浜】公式ブログ

紳士服販売大手コナカ様によるビジネスマナー講座|横浜駅徒歩4分・精神障がい専門の就労移行支援

こんにちは!

横浜の就労移行支援事業所のJESD(ジェスド)です。

今回、紳士服販売店として大手、株式会社コナカ様に「就活着こなし・マナー講座」を開催していただきました。

 

f:id:jesd_yokohama:20171025171636j:plain

 

就職するにあたってはビジネスマナーがあることはもちろん、スーツの着こなしも採用担当者がみるポイントです。

今回、講座に参加しながら「そうだったんだ!」という驚きの声を多く聞きました(笑)

今回の講座は実際に採用担当をされていた方から採用現場の生の声を聞く、とても貴重な機会となりました。(本当にありがとうございました。)

 

f:id:jesd_yokohama:20171018093030j:plain 

 

皆さんも講座に合わせてスーツを着てくる方もいらしゃり、意識の高さが伺えますね(^^)

講座ではスーツの着こなしはもちろん、第一印象の重要も教えてくださいました。

今回、第一印象の重要性についても少し触れたいと思います(^^♪

 

f:id:jesd_yokohama:20171025172219j:plain

 

さて、皆様はメラビアンの法則をご存知でしょうか?

第一印象は初めて会った時の3秒~5秒で決まるというものです。

身だしなみ、表情などの視覚情報から55%、挨拶、などの聴覚情報から38%、話の内容などの言語情報から7%の割合で第一印象が決まるそうです。

ということは「ドアをノックして入り口に立ってから歩いて椅子の横に立つまで」に第一印象は決まるということです!!

この第一印象で内定が決まってしまうこともあるのでとても重要ですね!

数秒で内定が決まってしまうこともあると聞き私も講座を聞きながら鳥肌が立ちました!!

講座を聞いている皆さんもメモを取られながら真剣にきいています( *´艸`)

 

f:id:jesd_yokohama:20171018094000j:plain

 

お辞儀の練習もしました。顔を見合わせて笑ってしまうことも・・・(笑)

何度も繰り返すうちに最初とは見違えるほど美しいお辞儀になっています♪

それぞれ近くの方のお辞儀を見ながら「素敵ですね。」「立ち姿まで綺麗ですね。」などコメントを伝え合っていました(^^)

お辞儀一つで印象もかなり違いますね。

 

次にスーツの着こなし方も教えていただきました。 

当日、スーツを着てきた利用者さんをモデルにネクタイの種類と使用場面について

教えてくださったり、写真を見せてくださりながら着こなしのアドバイなどもしてください

ます( *´艸`)

参加している利用者さんからも「正式なスーツの形や着方まで細かく教えてくださりとても勉強になりました。」、「スーツの着こなしやお辞儀ひとつでこんなに違うとは驚きです!」など皆さんそれぞれ学びがあったようです( *´艸`)

近々、合同面接会に行かれる方が多くいるのでどんな姿で来られのか楽しみです!

当日は学んだことを実践する場ですね!!期待していますヾ(≧▽≦)ノ

 

 

次回、JESDではK-STEP講座を開催します!

「K-STEPって何??」と疑問に思っている方、必見です!!次回もお楽しみにヾ(≧▽≦)ノ

 ※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させていただいております。

 

ご興味がある方はどうぞ、お気軽にお問合せ、見学などお越しください。

【横浜市指定 就労移行支援事業所】

JESD横浜 日本うつ病就労移行支援協会

住所 横浜市神奈川区鶴屋町3-30-8 SYビル4F
TEL 045-313-2220
MAIL  yokohama@jesd.jp

(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日祝は休み)

 

f:id:jesd_yokohama:20170925175528j:plain